FC2ブログ

7.第一関門

Category『Distance from you』 本編
 2
柔和な表情を崩さず、一向に引く気配のない類に、つくしは小さくため息をつく。
「…失礼を承知で、申し上げます」
右のこめかみを揉み解しながら、つくしがそう言って切り出した。
類は目線で先を促す。
「何をお気に召されたか分かりませんが、花沢さんのような方と友人になれるとは思えません。所有物や小切手の一件からも、あなたが経済的にとても裕福なことは分かります。同じ階層の同じ価値観を持った方々と懇意になさってください」
類は黙ったままだ。

「ペットを飼うことに興味をお持ちになられたのなら、引き取り手を待っている動物達をいくらでもご紹介できます。どうぞ、ご自身で育ててみてください。より深い愛着がわくでしょう。ここに通うことで、安易に、一時的な満足感を得られるのは困ります」
つくしとしても、そのような厳しい言い方をしたくはなかったが、こういう手合いにははっきりと主張しなければ、相手のペースに乗せられてしまうことを経験から学んでいた。


「…先生は、どうして獣医になろうと思ったんですか?」
類は穏やかに問う。
つくしは一瞬押し黙ったが、ややあって返答した。
「もともと動物が好きでした。祖父が獣医だったことも大きく影響したと思います」
「ケガや病気で苦しむ動物達を助けたい、と思われたんですよね」
「…そうできたらいいと思って、尽力してきたつもりです」
その答えに、類は満足そうに微笑む。


つくしは嫌な予感がした。
―可笑しなことを口走ったつもりはないけど…。


「詳細はここでは明かしませんが、日常生活では私もいろいろな事で苦しんでいます。気の置けない友人は限定されていますし、興味のある事柄も少ないです」
「…そうですか」
「同じ階層の中に友人を求めるようにと先生は仰ったのですが、同じ価値観の方にはなかなか出会えません」
「…私の価値観は、さらに違うと思いますけど」
「でも、共感が持てるんです」
「……………」
「先生の基本的使命に則って、俺を手助けしていただけませんか?」


つくしは眉を顰めた。
―獣医師の使命に則れ、ですって?


「…人間は専門外です」
「広義には、人も動物ですよね?」
「そこは狭義で考えてください」
その後も、矢継ぎ早に言葉の応酬が続く。
そのとき、くくっと楽しそうに笑った類の顔は、実年齢よりもずっと幼く見えて、つくしの心をわずかに揺らした。今のように不意に見せる表情はごく自然で、そこに虚飾は感じない。彼が何に苦しんでいるのかは、これまでのやり取りではまったく察することができなかった。



つくしは、長いため息を吐いた。
類の主張は一貫している。
話は平行線を辿るような気がした。どこかで妥協点を探る必要がある。
「…散歩友達はどうですか? シロンが回復したので、この時間は今度から散歩タイムに戻りますから」
結局、つくしが根負けする形でそう申し出ていた。
外で会う方が、少なくとも、二人きりになる今の状況よりはマシだと思えた。
「えぇ、ぜひ」
類は我が意を得たりという様子で頷く。

「…私と友人でいたいと仰るなら、お願いしたいことがあります」
つくしはじっと類を見つめる。
「取って付けたような誉め言葉も、作り物の笑顔も、私には不要です。……あなた、本当はもっとニヒルな人でしょう?」
類はふっと笑みを引っ込め、真顔でつくしの瞳を見つめ返した。
女医はそれには動じない。
「違いましたか?」
「……いえ。その通りです」
類は、自分の見込みが誤っていなかったことを悟って嬉しくなる。
この女医には、上辺だけの笑顔など看破されていたのだ、と。
「よろしくね。…先生?」
「……えぇ」
自らの提案をさっそく後悔し始めているのか、つくしは渋面を作ってそれに応じる。その様子が可笑しくて、類はまた少し笑った。





ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

いつも拍手をありがとうございます。なんとか“友人”に昇格です(^^;)
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/11/16 (Fri) 14:57 | REPLY |   
nainai

nainai  

わ様

こんばんは。コメントありがとうございます。

ピリ辛モードのつくしをお送りしました。
とりあえず、二人の攻防は類に軍配!ということで…。
つくしからすれば、品行方正な類のスマイルはどうにも嘘っぽく映っていました。自分とは相容れない生育環境にある類がどうしてこんなことを申し出るのか、まるで理解できないんですね。

動物達への関わり方も重要ですよね。その辺りのことは、類もちゃんと分かっているはずです。今後の彼の奮闘を見守っていてくださいませ(*´ω`*)

2018/11/16 (Fri) 21:02 | REPLY |   

Post a comment