FC2ブログ

59.道案内

Category『Distance from you』 本編
 4
類から不都合を知らせるメールが届いたのは、約束の日、土曜日の朝のこと。
つくしは朝食を食べ終え、午前診療の準備に取り掛かるところだった。
『ごめん。急な出張が入って、今日は行けなくなった。』
文面はそれだけ。
取り急ぎ、用件のみを送ってくれたのだろうと察する。
つくしは落胆を覚えたが、すぐ返信をした。
『分かりました。出張頑張ってね。落ち着いたら連絡ください。』
それに対する応答はなかった。
つくしは小さなため息とともに画面を消した。
朝のルーティンをこなすべく、大きく伸びをして気持ちを切り替えた。


「じゃ、行ってきます!」
「気をつけてね」
留守番のミチ子に送り出され、つくしはいつものように昼休みの散歩に出かけた。
約束の時間が来ても、当然ながら類は姿を見せなかった。

慣れた道をゆっくりと歩きながら、つくしは愛犬の背を見つめる。
以前より、その行動には落ち着きが見られるようになったと感じていた。
類はシロンをとても可愛がってくれたが、時に厳しく命令することもあった。長らく課題だった『待て』を、外で実践できるように何度も練習させていた。
忍耐不足はシロンが事故に遭った要因にもなっていて、今後のことを考え、類がそう躾けようとしてくれたことが、つくしには嬉しかった。


空には鈍色の雲が低く垂れ込め、吹き付けてくる風も冷たい。つくしはマフラーの隙間を埋め直し、公園の敷地内に入った。広場にいる人影は今日も疎らだった。
ロングリードにしてシロンとボール遊びに没頭していると、ふいに背後から声がかかった。聞き覚えのない声だった。

「あのぉ…すみません」

つくしは最初、それが自分に向けられた言葉だと思わなかった。
声の方を振り返ると、見知らぬ女性が一人、遊歩道からつくしを見つめている。
暖かそうなダッフルコートに身を包み、眼鏡をかけたその女性は、自分と同世代のように見えた。その傍らにはベビーカーがあり、小さな手が覆いの下から覗いて忙しなく動いている。


「はい。なんでしょうか」
「申し訳ありません。道を教えていただけないでしょうか」
つくしはリードを短くして近くの鉄柵に引っ掛けると、シロンを置いて女性の方へと走り寄った。女性はひどく恐縮したように頭を下げると、つくしに手書きの地図を示して見せた。
「越してきたばかりで道に不慣れでして…。知人の家に行きたいのですが、どの出口から出ればいいでしょうか」
「…少し待ってくださいね。えぇと…」

つくしは地図を借り受け、方角を確かめる。描かれた図はざっくりとしていて、地の利があるつくしにもやや分かりづらかった。
「たぶん西口から出ればいいと思いますが、良かったら近くまで一緒に行きましょうか?」
地図の示す場所はひかわ動物病院とは反対方向だが、往復しても15分とかからないだろう。昼休みが終わるまでにはまだ余裕がある。
つくしがそう申し出ると、女性はホッと安堵したように笑った。眼鏡の奥の瞳が優しく和む。
「ありがとうございます。宜しくお願い致します」


ベビーカーを押す女性は、つくしと並んで歩きながら話をする。
「ボーダー・コリーですよね。何歳ですか?」
「3歳です。やんちゃで困ってます」
「うちにもシーズーがいるんですよ。ちなみに5歳です」
ふふっと女性は笑う。
その笑顔が可愛らしい、とつくしは思った。
「どちらから越していらしたんですか?」
「都内ですが、この界隈はあまり来たことがなくて…」
つくしは納得する。女性の話す言葉は標準語で、他県から越してきたようには感じなかったからだ。
そのとき、ベビーカーの中から赤ちゃんのむずかる声がした。女性は“よしよし”と声をかけながらも覆いは上げなかった。



「ここじゃないでしょうか?」
手書きの地図と照らし合わせながら、つくしはマンションを見上げた。
マンション名が一致しているので間違いないだろう。
「ご案内ありがとうございました。本当に助かりました」
「どういたしまして。それでは、私はこれで…」
シロンを促して向きを変え、つくしが元来た道を戻ろうとすると、女性が慌ててそれを引き留めた。
「待ってください。何かお礼を…」
「いえ、お礼は結構です。冷え込んでいますし、早くお子さんを中へ入れてあげてください」
つくしは微笑んで踵を返そうとした。

そこに質問が投げかけられる。
「あの公園へは、いつも散歩にいらっしゃるんですか?」
「えぇ」
「私、一木と申します。また公園でお会いすることがあるかもしれません。そのときは、今日のお礼をさせてくださいね」
彼女がこの周辺へと越してきたのなら、公園で再会する可能性はあるだろう。つくしも苗字を名乗り、お気遣いなく、ともう一度笑んでから、今度こそ踵を返した。





いつも拍手をありがとうございます。更新頑張ります!
関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/03/05 (Tue) 22:42 | REPLY |   
nainai

nainai  

ゆ様

こんばんは。早速のコメントありがとうございます(*´ω`*)
文脈を丁寧にたどってくださり嬉しいです。

ここに来て新たな人物の登場です。オリキャラがどんどん増えていってます…💦
これからが中盤で、“起承転結”の転章となります。
ゆ様の質問にはいずれ答えが出ます。続きをお楽しみくださいませ(^^;

2019/03/05 (Tue) 23:52 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/03/06 (Wed) 01:40 | REPLY |   
nainai

nainai  

も様

おはようございます。コメントありがとうございます。
楽しみに読んでくださっているとのこと、とても嬉しいです(*´ω`*)

も様のご質問、“おぉ~っ”と思いました!
かの女性の出番はこれからもあります。
その中で答えが出てくるので、ぜひ今後の展開をお楽しみくださいませ。

ここから中盤戦で、今回も長期連載になりますが、どうぞ最後までお付き合いください<(_ _)>

2019/03/06 (Wed) 06:47 | REPLY |   

Post a comment